<< 東南アジア旅行スタート! | main | 【タイ】町をぷらぷら。 (バンコク) >>

スポンサーサイト

2009.02.24 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています


←楽しんでいただけましたら、クリックお願いします!
  • 2009.02.24 Tuesday
  • -
  • -

【タイ】タイに上陸・・・初日から不安の兆し?!(バンコク)

2005.01.22 Saturday

今日の朝は予定通り6時半過ぎに起床する。昨日かなり夜更かしをしてしまったせいか、なんだか頭が働いていない気がする。

朝の準備をしていたらお父さんがいきなり「蚊取り線香いるか〜?」と聞いてきて、電池で動く蚊取り線香の機能説明をいろいろと受けながらも予定通り支度の準備は終わり、いよいよ出発だ!

8時5分勝どき発の電車に乗るべく、7時45分に家をでる。改札に近づいたころ、集合時間を確かめるべくりゅっくをあけてみたら・・・ない!貴重品とまでいかないが、昨日旅行会社から送られてきた案内の手紙がない+現金を入れていた袋がない!大きな荷物をとっさに駅員さんに預け、頭真っ白になりながら急いで家に向かう。

息をきらしながらも家に無事到着し、ピンポンをならす。奥からお父さんの足音が聞こえ、「この娘、何事や?」ってな感じの表情で扉をあけていた。
急いで部屋にかけあがり、見回してみてもみつからない。ためしに引き出しを開けてみると・・・あった!なんでここにあるのかすら、まったく記憶がない。ともかく急いでポーチを手にとって後にした。

駅に到着し、一本遅れた電車にのってポーチの中を改めてみて気づいた。昨日ここに入れたはずのお金が入ってない!額としては$150と大した額ではないのだけど、昨日あんなに「もっていく現金は$XXXにしようか、$△△△にしようか・・。」と悩んでいただけになんとも切なかった。旅のしょっぱらから自分のどっか抜けているところに改めてため息をついくのでした。
これからどうなるやら、はらはら。(1月26日、お金を発見・・・。)

予定より20分遅れて成田に到着。荷物検査、出国手続きののちにエア・インディアの待合室にいってみたら、その前でボディチェックを行っていた。後で聞いた話によると、先日(といってもだいぶ前?)エア・インディアでテロ騒ぎがあったらしく、それ以来警備が厳重になっているとのこと。そんなことがあったのか、ぜんぜんしらんなんだ。

飛行機は定刻どおりに離陸した。
離陸してまもなく、窓から煙が立ち上っている火山をみた。あれはどこの火山だろう?東京でてまもなくだったから、もしかして三宅島なのかなぁ?
隣のおじさんが「あれはマウント富士か?」と質問してきたので、「いや、あれはちがいますよ〜。あれがマウント富士だったら今頃日本では大パニックですよ(笑)」
っと話しながらわっはっはと笑いあっていた。

うちの席は36Hで、通路側だった。うちのと窓側の席の人に挟まれるような形で隣にはムンバイへむかうおじさんが座っており、そのおじさんの隣の窓側の席にはカナダ人のジャッキーさんが座っていた。
おじさんは鉄鋼業社で働いており、今回は15日間かけて広島県福山市にある鉄鋼工場の視察に訪れていたらしい。とても気さくなおじさんで、インドについていろいろ質問をしてしまった。
ジャッキーさんはGEOSで二年間英語教師として働いていて、先週末やめたばかりとか。日本語があまり話せないみたいだけど、発音がとても綺麗でちょっとびっくりしてしまった。今回は彼女は2〜3ヶ月かけて東南アジアをまわるという話なので、のちほどカオサンへ一緒に向かうことで意気投合!

飛行機は無事到着し、入国手続きをしていると途中でインド人のおばあちゃんとおっちゃんが割り込んでくる。あまりにも突然で反論するまもなく、そのおばちゃんは前にいたジャッキーのうしろにぴったりついていた。
「まぁ、しゃぁないな。」
とおおらかであろうとする私ですが、この二人組み入国手続きが長すぎ!!!入国審査官になにやら色々と聞かれている。その様子を見ていたジャッキーはなんだかくすくすと笑っている。10分ぐらいたってかれらの審査は漸く終了したのだが、後でジャッキーに事の真相を聞いてみると
「What number was your flight?」
という英語がわからなかったとのこと。言葉の壁でしたか・・・・。

両替終了後、エアポートバスでカオサンに向かうことにする。高速を走行中、隣を派手な二階建てバスが走っていた。室内には電飾が施されており、中で男女が狭い車内を楽しそうに踊っている。あれは一体なんだったんだろう?「バスディスコ」でもあるのか、なぞは深まるばかり。

バスが出発した時間帯はちょうどラッシュアワーらしく、高速を下りたとたん渋滞にがすごかった。東京のラッシュ時以上に、このバンコクには車、そしてバイクが溢れていた。バスの中には乗車時多少たっている人がいたものの、都心に近づくにつれて内は満員になっており、大きな荷物置き場はみんなの荷物でこんもりと山のように盛り上がっていた。

1時間半後、ようやくカオサンに到着。
ジャッキーとひとまずトラベラーズロッジにいってみると、ドミトリーがあいているということであまり部屋の内容を確かめることなくオッケーしてしまった。暑さにばててしまった二人はひとまずシャワーをあびることにする。そして発覚。ここは水シャワーだった!ちょっぴりショックになりつつも、今日のように暑いに日は水シャワーも悪くないかもしれないと思った。

初めての夜を祝いして、「トンさんの屋台」でビールで乾杯する。
ジャッキーはカナダマーク入りのT-SHIRTを着た兄さんに「タッパイ or ライスとあんかけ」と頼んだのにもかかわらず、両方がでてきてちょっとショックをうけていた。うちはタイ人が好んで食べるというライスとピリ辛炒めを頼む。最初の方は「これぐらいの暑さなら大丈夫だわ」と思っていながらも、最後の最後に青唐をがっつりいってしまったらしく、したと唇が腫れ上がり、胃も少しきりきり痛んだ。ショック胃腸の様子を考慮して、ヨーグルトを就寝前に食する。

これで明日の朝は調子がいいといいのだが・・・・さて、どうやら
JUGEMテーマ:タイ



←楽しんでいただけましたら、クリックお願いします!
  • 2005.01.22 Saturday
  • タイ
  • -

スポンサーサイト

2009.02.24 Tuesday


←楽しんでいただけましたら、クリックお願いします!
  • 2009.02.24 Tuesday
  • -
  • -
プロフィール

名前:ひとみ
出身:大阪府
趣味:旅、曲作り。

自己紹介:
今まで訪れた国々はアメリカ、中国、インド、ペルー、ボリビア、チリ、タイ、ベトナム、ラオス、カンボジア、トルコ、エジプト、モロッコ。1ヶ月〜2ヶ月ぐらいかけて巡ってます。

カレンダー(旅した日)

【2005年1月】

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

【2005年2月】

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

【2005年3月】

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
最新記事
コメント一覧
  • 【ラオス】値段交渉は難しい (チャンパサック〜ドン・デット)
    Heidi (04/02)
過去の記事
国別カテゴリー
リンク
サイト内検索
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM